現場視察
B to Cビジネスを行っている小売・飲食関連銘柄の現場視察レポート集です。
PCデポ
株は足で稼げ!が信条なので、今日午前中、ピーシーデポスマートライフセタガヤキヌタ店に視察に行ってきましたの。(ピーシーデポ(7618)は先週100株だけ購入)
お店は結構小奇麗な感じでしたの。それほど大きくない店舗でしたが、お客さんは6,7人ほどいて、ほとんどは高齢の方でしたの。— なのなの@けんぎょう投資家 (@nano_nano2001) 2016年12月10日
PCデポ(7618)、六本木交差点と東京ミッドタウンの間の割とざわざわしたところに7月21日新規出店予定ですの。
正直、そこ界隈にはメインターゲットのお年を召した情報に疎い方はあまりいらっしゃらないと思いますの。
出店戦略がちぐはぐしてるような気が…— なのなの@けんぎょう投資家 (@nano_nano2001) 2017年7月8日
宣伝目的を兼ねた出店なんですかね? pic.twitter.com/Xo14XE3V2R
— AKIRA◢͟│⁴⁶ (@of_112291) 2017年7月8日
一昔前、渋谷センター街の入口に携帯販売のhitshopがあって、あれも収益無いだろうなあ…と感じていましたが…
なんというかそこに出せるというイメージというかなんというか…
銀座のマクドナルドもそうかな… pic.twitter.com/K59NMiNIAZ— AKIRA◢͟│⁴⁶ (@of_112291) 2017年7月8日
ただしそれは余裕がある企業が税金面やイメージ戦略等、しっかりと使った資金に見合ったプラスを考えて資金を投下するが…
果たしてそうなのかただそこに出店しただけなのか…— AKIRA◢͟│⁴⁶ (@of_112291) 2017年7月8日
松屋フーズ
一方、最近では松屋フーズ(9887)が松乃屋としてとんかつチェーン業界に参入して店舗を急拡大させていますの(前期末84店舗に対して今期45店舗出店予定)。
なの的には、かつやと松乃屋を比較すると、
安さは、松乃屋≧かつやで、
味・ボリュームも、松乃屋>>かつや
かなと思いますの。— なのなの@けんぎょう投資家 (@nano_nano2001) 2016年12月13日
日本アセットマーケティング
先週の日曜はお友達と山下公園をランニングしたついでに、日本アセットマーケティング(8922)が建築主をしている新山下商業施設新築工事(旧MEGAドンキホーテ山下公園店)の現場を見に行ってきましたの。
素人的な感想ですが、思ったよりも大きな土地でいい仕事をしてるなと思いましたの。
— なのなの@けんぎょう投資家 (@nano_nano2001) 2016年12月20日
吉野家HD
長いこと保有していた吉野家HD(9861)を売却しましたの。
松屋が券売機導入などで店員の作業効率化を図る中、吉野家は混んでるときでもTカードの提示を求めるなど無駄に作業を煩雑化させてますの。
営業利益率、松屋5.4%に対して吉野家0.9%はそういうことの積み重ねかと思いますの。 pic.twitter.com/eZ3zhJbnay— なのなの@けんぎょう投資家 (@nano_nano2001) 2017年5月25日
森さん、そうなのですか😮
確かに経営者のその考えは立派だと思いますの。
ただ、業態上店員はバイトが中心でしょうし、理想論を言ってても仕方がないかなとも思いますの。
企画系の人が上の顔色を見ながらしか企画を立てれないのかなとも思いますの。— なのなの@けんぎょう投資家 (@nano_nano2001) 2017年5月26日
マルサンアイ
マルサンアイ(2551)、以前からここのカロリー豆乳のファンで、先日スーパーに行ったら、売れ過ぎのため品薄状態とはり紙がありましたの。
名証二部で出来高薄く、押し目があれば買いを狙っていたのですが、今日大幅上方修正きてますの。
日常身の回りにある情報もバカにできないですの… pic.twitter.com/Xx1b69jH13— なのなの@けんぎょう投資家 (@nano_nano2001) 2017年8月2日
長期投資の基本はバフェット氏も言ってるように、自分が知ってる企業の株を買いなさい、ですもんね(^_^)
— 🍆なおなお2号🍆株アカウント (@wfve1391) 2017年8月2日
なおさん、確かに知ってる企業の方がちょっとした変化にも気づくことができていいかと思いますの🍀(ただ、マルサンアイについては、特別ROEが高いわけでもなく、消費者独占型企業でもなく、バフェットさん銘柄からは外れてしまうのですがが)
— なのなの@けんぎょう投資家 (@nano_nano2001) 2017年8月2日
大豆麺のソイドルもここですね、糖質制限ブームをリードしています^ ^
— ろんぐて〜る【全部売れ協会】 (@rongtail) 2017年8月2日
マルサンアイは、商品力は強いと思いますの。
ただ、営業がそれほど強くないのか商品を置いていないスーパーも多く、それがウィークポイントかと思いますの。・豆乳業界シェア(2015年 富士経済食品マーケティング便覧)
キッコーマン:47%
マルサンアイ:20%
名古屋製酪:10%— なのなの@けんぎょう投資家 (@nano_nano2001) 2017年8月2日